SSブログ

ミニカトレアが咲きました。 [趣味・カルチャー]

ブログもしばらくお休みしていましたが、早いもので9月11日になりました。この日はアメリカの同時テロから丁度6年目との事です。昨日の事のようですが、光陰矢の如しです。

ミニカトレアの正式な名前は忘れてしまいました。街で安く購入したものですが当初は黄色の花が咲いていましたが2年目くらいから白い花に戻ってしまいました。購入してから6~7年かな?はっきり記憶していませんが相当前からキッチンの窓辺に置いていました。毎年可愛いお花を楽しませてくれます。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

おはようございます^^
ほんとうに、光陰矢のごとしですね。どんどん時間が流れてあっという間にいろんなことが過去へ・・・
ミニカトレアを毎年咲かせていらっしゃるのですか・・・すごいですね!
我が家は今年胡蝶蘭が咲きました。初めてです。大体一年で駄目にすることが多いです。
by (2007-09-12 05:10) 

koto

胡蝶蘭みたいに見えますよ。
毎年咲くなんてすごい!
シンビジュームは肥料もなしに毎年咲くけどカトレアは難しいです。

あれからもう6年も経つんですね、信じられない。
by koto (2007-09-12 08:04) 

いつの間にか葡萄はみんな食べちゃったんですね(笑)
by (2007-09-12 21:41) 

ムーミン

ほんと、早いものですよね。
忘れないようにしなくては、です~。
ミニカトレア、綺麗ですね^^
by ムーミン (2007-09-13 15:58) 

ミヤ

もう6年も経っているとは、とても思えないです。
可愛いくて美しい花ですね~♪
よほど、環境が適しているのでしょうか?
by ミヤ (2007-09-13 20:03) 

フレンド

挑戦してもなかなか咲いてくれません
毎年咲かせてるなんて凄いです、コツがあるんでしょうか
綺麗に咲いてくれると嬉しいものですよね
by フレンド (2007-09-14 11:57) 

konkon

あの6年前の9月11日から、世界が少しずつ狂いだしたような・・・
ミニカトレア、一年で駄目にしてしまいました。
by konkon (2007-09-14 22:07) 

あんちゃんだよ

mimimomoさんへ;ミニカトレア類4鉢あったんですが、2鉢は3~4年でダメにしてしまいました。

kotoさんへ;この名前わすれましたが、高さは15センチ位です。カトレアは難しいそうですが、ミニは素人でもなんとか咲くようです。

タン・ロンさんへ;葡萄沢山食べましたが、実は、限度を超えてたくさん実らせてしまったようで共倒れの状態で成熟できないようです。まだ5,60個ぶら下がっていますが、だんだんまずくなります。今年は失敗かも~~来年に木自体が引きずらないといいのですが・・・

ムーミンさんへ;お花は癒されます。

ミヤさんへ;ほんと昨日の事のようですが、すぐ忘れてしまうんですね。

フレンドさんへ;あまり手をかけすぎて過保護になってしまうと余計に手間がかかるという事もありますよね。ほぼ放任状態です。

konkonさんへ;忘れてはいけないんですよね。確かにおっしゃるようにあの日からなんとなく~~ですよね。
by あんちゃんだよ (2007-09-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。