SSブログ

今年の葡萄、大失敗かも~~ [趣味・カルチャー]

今年の成果はレッドポート70房、ナイアガラ180房ほど収穫できましたが、実はまだまだぶら下がっています。限度をこえて実らせ過ぎたかも~~

諸悪の根源

素人の葡萄つくりの失敗の原因は実らせすぎとの事。

だんだんまずくなっています。共倒れで成熟できないかわいそうな葡萄たち。

おまけに”眠り病”になったり枯死する事もあるとか~~~~

まーもう少し様子をみてみます。

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

フレンド

個人でこれだけ収穫できたなんて凄い・・・えっまだまだぶら下がってるんですか・・・どれだけの実りなんでしょう
by フレンド (2007-09-20 22:57) 

てっきり良作かと思いきや・・・・・
by (2007-09-20 23:44) 

おはようございます^^
実らせすぎ・・・わかります^^;)
お花でも、摘花って難しいですね。
つい勿体無くって~(--;)
by (2007-09-21 04:40) 

koto

干しぶどうもできる?
by koto (2007-09-21 08:33) 

ミヤ

今年は、豊作でしたね!
摘果って思い切っても、なかなか出来ません^^;
『諸悪の根源』そこまで、ご自分を責めないで~(笑)
by ミヤ (2007-09-21 08:53) 

konkon

豊作は嬉しいですね。
実らせすぎはだめなのか~なんにでも通じそう。
たわわに実ったぶどう棚の写真も見たかった・・・
by konkon (2007-09-21 12:40) 

あんちゃんだよ

フレンドさんへ;豊作と思いましたがぬか喜びのようでした。

タン・ロンさんへ;何事も経験みたいですね。来年があるといいのですが・・・

mimimomoさんへ;ついつい欲張ってしまぃました。

kotoさんへ;え?まず葡萄でも干しぶどうになるんですか?

ミヤさんへ;豊作かなと思いましたが、何事も経験ですよね。

konkonさんへ;ほんとですね。なんにでも通じますね。欲張ってはいけない、ほどほどにですね。
by あんちゃんだよ (2007-09-23 18:05) 

sasasa

そういう事もありますよね(^_^;)
by sasasa (2007-09-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。