SSブログ

ブドウの花が米粒大の花粒になりました。 [趣味・カルチャー]

花が咲いて10日位過ぎますとアットいう間に花粒になっていました。粒付きのわるい房は摘房し、多すぎる果房は適正な数にしなければいけないのですが、今年は少し残し過ぎたような感じになりました。出来るだけ早く数を減らさなければいけないのですが、昼間は暑く夕方からと思っているとなかなか作業が進みません。どうしよう!!

ブドウのヒゲもどんどん伸びなかなか追いつけません。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

konkon

葡萄栽培も色々ご苦労があるのですね。
だからこそ、収穫の喜びも格別なんでしょう。
こちらも今日は30度を超えて、暑い一日でした。
by konkon (2007-05-27 23:01) 

ムーミン

美味しい葡萄を食べるためには、苦労があるんですね~。
その分、収穫の時は格別ですね^^
こちらもきょうは暑くなってきました~。
by ムーミン (2007-05-28 11:20) 

こんにちは^^
ブドウってそうなんですか。どんな果物でもお花の数を減らせばよいのかと思っていました。
美味しいものを頂く為には色々手間隙がかかるのですね。
ご苦労様です(--)
by (2007-05-28 14:17) 

あんちゃんだよ

konkonさんへ;ムーミンさんへ;mimimomoさんへ;ブドウ栽培楽しいんですが、忙しく時間におわれるとチョット~~まー自分なりにやるしかないですね。頑張ります。
by あんちゃんだよ (2007-05-28 21:34) 

ミヤ

あっという間に、実が大きくなったのですね!!!
一房に100粒くらいも付いていそうな気がします。
全部、そのまま大きくして、食べられれば良いのに・・・惜しいですね^^;
by ミヤ (2007-05-28 22:23) 

大変ですね、ただ実が生れば良い訳では無いんですね
by (2007-05-29 22:47) 

フレンド

美味しい物を頂くには、大変なご苦労があるんですね
実が生った時の最初のひと房たのしみですね
by フレンド (2007-05-29 23:43) 

sasasa

どんなものでも、大変ですよね。
でもその苦労が、実りの秋に繋がっていくんですよね。
by sasasa (2007-06-02 10:38) 

あんちゃんだよ

ミヤさんへ;ほんとに日に日に大きくなり驚きです。

タン・ロンさんへ;育ててみて初めて農家の方々の苦労がわかりました。

フレンドさんへ;ほんと楽しみです。

sasasaさんへ;ほんとただ食べていただけですが、その苦労が少しわかったような気がします。
by あんちゃんだよ (2007-06-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。