SSブログ

ぶどうの花が咲き始めました。 [趣味・カルチャー]

先日の嵐で枝や花穂などが随分折れたり飛んでいったりしましたがなんとか持ちこたえ、ぶどうの花が咲き始めました。ぶどうの生長は目を見張るほどでウカウカしているとジャングルになりそうです。花が咲く前に房つくりをしておかないとぶどうに余計なエネルギーを使わせるとの事で自分なりにやってみましたがどうでしょうか??

 

 

花が咲くとすぐに果粒をつくり始めます。

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

植物の逞しさには目を見張りますね
by (2007-05-15 22:50) 

nonkumi

果実を育てるのは大変なのでしょうね。
by nonkumi (2007-05-16 00:54) 

konkon

房作りという手入れがいるんですね。
何かに固定でもすんですか:?
ちょっと、どういう風にするのか、全く経験のない私には
お写真見てもよく分かりません。
by konkon (2007-05-16 08:10) 

おはようございます^^
konkonさんと同じことをわたくしも思いましたぁ~
房作りと言うのが分からないです(--)
自分で作ったブドウが美味しく実ったら嬉しいですね~
by (2007-05-16 09:56) 

ムーミン

私も葡萄の手入れは全く分からないですが
ひとつひとつ手をかけないといけないんですね。
何でもおなじですね^^
美味しい葡萄が出来るまで、手が抜けないんですね~。
by ムーミン (2007-05-16 14:04) 

あんちゃんだよ

タン・ロンさんへ:植物はほんと逞しいですね。中には100年、1000年も生きる木があるそうですね。

nomusanさんへ;果実はそれなりに手間がかかりますが、葡萄は有史いらいあるもので育てやすい果実の方だと思います。

konkonさんへ;mimimomoさんへ;房つくりとは赤ちゃん花穂が開花してその房の上部数段を切ったり巨峰とかは下端も少しつめる事です。ほうっておくと栄養が分散するため、粒つきが悪くなったり真ん中の部分に粒がつかなくなったりで見苦しい房になってしまいます。

ムーミンさんへ;何でも同じですね。手間をかけたらかけただけの事はありますよね。
by あんちゃんだよ (2007-05-16 14:31) 

koto

片手間に出来るものではなさそうですね。
房作りという作業、ひとつひとつ手間がかかりますね。
by koto (2007-05-16 19:25) 

あんちゃんだよ

kotoさんへ;房つくりなどは少し手間がかかりますが、片手間でやっております。でも手間をかければそれだけのものはあると思います。
by あんちゃんだよ (2007-05-17 10:57) 

sasasa

手間がかかる分、
秋に実ったときの喜びも大きいですよね(^_^)
by sasasa (2007-05-20 23:06) 

ハイマン

楽しみですね^^
by ハイマン (2007-05-21 01:09) 

あんちゃんだよ

sasasaさんへ;ハイマンさんへ;ナイス&コメントありがとうございます。楽しみです。
by あんちゃんだよ (2007-05-21 19:43) 

フレンド

実が生るのが待ちどうしいですね
その前のお手入れが大変なんでしょうね
by フレンド (2007-05-22 11:11) 

あんちゃんだよ

フレンドさんへ;夕方のそよ風に吹かれながらぶどうの世話をするのも結構楽しいです。
by あんちゃんだよ (2007-05-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。