SSブログ

ナイアガラの試食をしました。 [趣味・カルチャー]

ナイアガラは9月まで待つ予定でしたが、この暑さで思ったより早く熟していたようなので少し収穫してみました。同じ房でも粒によって甘さが違うのであと少しですが、結構美味しくいただきました。

この白い粉のようなのは農薬と間違われますが、果粉(ブルーム)で新鮮なものやよく熟したものについています。

この房は小さいですが、粒が大きく美味しそうです。

レッドポートの残りも一緒に収穫しました。またカラスがかぎつけてきそうなのでマメに見張りに行かなくては・・・・・


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏晴れ、お盆晴れ [趣味・カルチャー]

レッドポートも今日までに50房強つみました。このブドウはワインに向いているらしく糖度がナイアガラほどないようです。それなりの美味しさはありますが育て易いのが一番と思い粒の大きさや味の良さまでは余り考慮しないでこれを選びました。欲が出てきてしまい他のブドウを植えてみたいと思っても場所がな~~い。まだ15~6房ほど残っています。次はナイアガラが楽しみですが、9月までは収穫しない方がいいと思っています。

今日の写真はガラ~ンとした東京の空で、人はいない車は少ないでとても美しい空、空です。

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し収穫してみました。 [趣味・カルチャー]

レッドポートの成熟は8月初旬から中旬ですが、カラスに食べられる前に少しだけ味見をしようと思いまして5~6房収穫し味見してみました。結構甘みがのり果肉は弾力があり野性味のある味でした。やはり後1週間くらいおくとさらに美味しくなりそうです。ブドウは収穫が始まり終わる頃になるとすぐに次の年の準備にとりかかり休む暇がないとの事です。厳しい冬に向けがんばっているんですね。


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定は未定であり決定ではなかったのです。 [趣味・カルチャー]

今年のブドウは袋なし(無袋)でいこうと思っていましたが、カラスや鳥のことをすっかり忘れていました。せっかく美味しそうになってきたブドウをカラス達に食べられるのはとても残念なのでやはり今年も有袋に変更しました。この方が安心して眠れるかな!!

 


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶどうが少し色付きはじめました。 [趣味・カルチャー]

大型台風がきたり、大地震があったりと大変な事が起きてしまいました。ぶどう棚はしっかり止め、幸いに大丈夫でした。レッドポートの方が少し色付いてきて美味しそうになってきています。今年は無袋にしました。昨年袋の中が日光で急上昇し果粒が煮えたような状態になってしまったモノもありましたので今年は止めてみました。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶどうも屋上いっぱいに広がっています。 [趣味・カルチャー]

ブログも久しぶりになってしまいました。はや七月バタバタとしているうちに月日が流れてしまいました。屋上のぶどうはほぼ全面にひろがり緑いっぱいです。

今年は鈴なり状態で実をつけすぎたようで少し心配です。九月の半ばまでまだまだありますのでたぶん成熟できる事を祈っております。

実もドンドンつまってきて美味しそうになってはいます。

今年は昨年よりカナブンなどの虫が少ないようなので助かります。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶどうの粗皮はぎをしております。 [趣味・カルチャー]

ぶどうの摘粒も大方終わりましたので、今は病害虫を防ぐために粗皮をはいでおります。粗皮の下には褐班病菌やカイガラムシ類やハダニ類が潜んでいるとの事で幹だけではなく太い枝の皮をはいでおります。これで薬を散布する以上の効果があるとの事です。ぶどうの実もドンドン大きくなってきております。

ぶどうは乱立気味です。

 


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブドウの摘粒をしています。 [趣味・カルチャー]

ブドウの粒は日に日に大きくなり、込み合っている粒は摘粒しています。

細長い粒の方はナイアガラという種類で薄緑色の実になります。

円い粒の方はレッドポートという種類で赤い実になります。

実が大きくなってくると世話のやりがいがでてきて、ここの所マメに世話をしております。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブドウの花が米粒大の花粒になりました。 [趣味・カルチャー]

花が咲いて10日位過ぎますとアットいう間に花粒になっていました。粒付きのわるい房は摘房し、多すぎる果房は適正な数にしなければいけないのですが、今年は少し残し過ぎたような感じになりました。出来るだけ早く数を減らさなければいけないのですが、昼間は暑く夕方からと思っているとなかなか作業が進みません。どうしよう!!

ブドウのヒゲもどんどん伸びなかなか追いつけません。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶどうの花が咲き始めました。 [趣味・カルチャー]

先日の嵐で枝や花穂などが随分折れたり飛んでいったりしましたがなんとか持ちこたえ、ぶどうの花が咲き始めました。ぶどうの生長は目を見張るほどでウカウカしているとジャングルになりそうです。花が咲く前に房つくりをしておかないとぶどうに余計なエネルギーを使わせるとの事で自分なりにやってみましたがどうでしょうか??

 

 

花が咲くとすぐに果粒をつくり始めます。

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。