SSブログ
前の10件 | -

芦ノ湖 [趣味・カルチャー]

暮れに箱根に行きましたがさすがに寒かったです。気分転換にはなりましたが寒さには身にこたえました。家でじっとしていた方が良かったかも~~~~

 

写真を撮りましたので載せたいと思います。

この芦ノ湖ガラス越しですが寒そうです。

 この山も寒そう。寒い寒いとばかり言いましたが、北海道など北の方に在住の皆様には頭が下がります。  体調が今一だったかな~~でも帰宅後一日の来客に備えモーダッシュでおせち料理作ったりできたから???

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年明けましておめでとうございます。 [趣味・カルチャー]

今年は”ねずみ”で干支の最初ですね。年号も2008年で平成20年、なんとなくすっきりしていますね。昨年よりいい事が起きそうなそんな予感がします

今年も早速近所の本門寺にお参りに行きました。青空のお天気でとても良いお正月日和です。

大堂です。

境内では猿回し、ひょっとこ踊り、獅子舞などお正月気分満載です。人、人、人で神様も願いを聞き入れるのがちょっと大変そうな位の人でした。

門から階段の下まで(駅の方まで)屋台が連なりそれは賑やかです。

 裏の方にある五重の塔の側面に干支の飾り彫りがあり、”ねずみ”をアップしましたがちょっとわかりにくいかな~~

今年もよろしくお願いいたします。

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イチョウの保存樹 [趣味・カルチャー]

今年も暮れようとしているこの時にまだまだきれいな紅葉が見られました。とても大きなイチョウの大木で保存樹に指定されている木です

奥に見える”とりい”と比べるとその大きさがわかると思います。緑と黄色のコントラストが絶妙で思わず撮りました。

今年のブログはこれで”締め”になると思いますが、来年も細々と続けられたらと思います。皆様良いお年をお迎えください

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の枯れ葉はきれいみたい~~ [趣味・カルチャー]

今は東京のどの街角でも美しい紅葉が見られます。毎年気にもしなかった街路樹がなぜか今年はとてもきれいに感じます。

このケヤキ並木はとても街の雰囲気をもり上げてくれています。

枯れ葉も絵になります。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お台場メディアージュのホワイトツリー [趣味・カルチャー]

早くも師走、昨年もお台場のクリスマスツリーを載せましたが一年がアッという間に巡ってきました。今年は山の清掃や温暖化に取り組むアルピニストの野口健さんプロデュースのホワイトツリーです。「雪山のような美しい世界を次世代に残していきたい」とのメッセージを込めているとの事です。

 毎時00分と30分に光とライトで色が変化する演出があるそうです。残念ながらまだ見ておりません。

ザ・シンプソンズのニメートルくらいの家族人形に思わずパ・チ・リ

この日はよいお天気でお台場のロケーションはとても良かったです。

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケアンズの自然 [趣味・カルチャー]

ブログも暫くぶりです。月に二度は新規作成しようと思っていましたが、十一月は一度になりそうです。オーストラリアのケアンズに行ってきました。自然がいっぱいで気候もよく時差も少なくとても良いところでした。とにかく海、鳥、お花など自然があふれていました。上の写真はハイビスカスです。

鳥もカシオの簡単なデジカメですが、結構撮る事ができました。

このフクロウは飼い主がいます。

動物も撮ってきました。

 

 街の中も木々にはお花が咲き乱れ、着生植物などもあふれていました。

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セミの鳴き声が聞かれなくなったのに~~ [趣味・カルチャー]

今日品川のテニスコートの裏の林でセミの抜け殻をみつけました。夏も終わり鳴き声も聞かれなくなってしまった時期なのに羽化したまんまのセミの抜け殻があるなんて~

セミの命はもともと儚いのに~~桜の太い幹で羽化した模様です。この桜には白いキノコが生えていましたが、羽化した頃は無かったキノコかもしれません。

アブラゼミかなあと小ぶりの抜け殻二つです。

テニスコートの玄関にあたる所に肉厚の葉っぱに綺麗なニセンチ位のお花が咲いていましたが、名前はわかりません。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キスジアマリリスと彼岸花が咲きました。 [趣味・カルチャー]

2年半前ころ八丈島に旅行に行きました折この球根を買いました。すぐ鉢植えにしましたが、その後葉は出ましたがなかなかお花が咲かないと思いながら今年やっとお花が咲きました。キスジアマリリスという名前からお花に黄色の筋があるのかと思いましたが、葉に黄色の筋があり名前に納得しました

この彼岸花は別名蔓珠沙華(まんじゅしゃげ)で親しまれていますが全草有毒との事です。数年前日高市内の高麗川の巾着田に行きました時購入したものが昨年に続き今年も咲きました

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の葡萄、大失敗かも~~ [趣味・カルチャー]

今年の成果はレッドポート70房、ナイアガラ180房ほど収穫できましたが、実はまだまだぶら下がっています。限度をこえて実らせ過ぎたかも~~

諸悪の根源

素人の葡萄つくりの失敗の原因は実らせすぎとの事。

だんだんまずくなっています。共倒れで成熟できないかわいそうな葡萄たち。

おまけに”眠り病”になったり枯死する事もあるとか~~~~

まーもう少し様子をみてみます。

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニカトレアが咲きました。 [趣味・カルチャー]

ブログもしばらくお休みしていましたが、早いもので9月11日になりました。この日はアメリカの同時テロから丁度6年目との事です。昨日の事のようですが、光陰矢の如しです。

ミニカトレアの正式な名前は忘れてしまいました。街で安く購入したものですが当初は黄色の花が咲いていましたが2年目くらいから白い花に戻ってしまいました。購入してから6~7年かな?はっきり記憶していませんが相当前からキッチンの窓辺に置いていました。毎年可愛いお花を楽しませてくれます。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。