SSブログ

キスジアマリリスと彼岸花が咲きました。 [趣味・カルチャー]

2年半前ころ八丈島に旅行に行きました折この球根を買いました。すぐ鉢植えにしましたが、その後葉は出ましたがなかなかお花が咲かないと思いながら今年やっとお花が咲きました。キスジアマリリスという名前からお花に黄色の筋があるのかと思いましたが、葉に黄色の筋があり名前に納得しました

この彼岸花は別名蔓珠沙華(まんじゅしゃげ)で親しまれていますが全草有毒との事です。数年前日高市内の高麗川の巾着田に行きました時購入したものが昨年に続き今年も咲きました

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

そうかぁ、彼岸花には毒が有るのか、知らなかった
by (2007-10-03 00:24) 

おはようございます^^
本当に、黄筋(@@)
花に期待する気持ちよく分かります・・・アマリリスのお花に黄筋、見たいです^^
by (2007-10-03 05:07) 

ミヤ

花数も多いし、美しいアマリリスです~♪
2年も待った甲斐がありましたね^^
葉の黄色が、素敵です^^
by ミヤ (2007-10-03 07:16) 

koto

きれいなアマリリス!!
これを載せる予定やったんやね。
彼岸花を買うんですか?!
赤いのはその辺に生えてる雑草ですけど、田舎だからですね~
by koto (2007-10-03 08:58) 

フレンド

アマリリスの色合い綺麗だこと
緑の葉に黄色い筋はっきりとついてますね
待ち焦がれたお花が咲いて、良かった
by フレンド (2007-10-04 16:54) 

sasasa

アマリリスも彼岸花もどちらも綺麗ですね!
彼岸花こんなに綺麗なのに、有毒なんですね。
by sasasa (2007-10-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。