SSブログ

ぶどうの粗皮はぎをしております。 [趣味・カルチャー]

ぶどうの摘粒も大方終わりましたので、今は病害虫を防ぐために粗皮をはいでおります。粗皮の下には褐班病菌やカイガラムシ類やハダニ類が潜んでいるとの事で幹だけではなく太い枝の皮をはいでおります。これで薬を散布する以上の効果があるとの事です。ぶどうの実もドンドン大きくなってきております。

ぶどうは乱立気味です。

 


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

実が付くとドンドン大きくなっていくんですねー
by (2007-06-10 22:25) 

ミヤ

ブドウが、ますます美しいですね~♪
ツルが長~いですから、皮はぎ作業は大変そう^^;
ですが、安心して食べられますから・・・今年は、豊作みたいですね^^
by ミヤ (2007-06-10 22:42) 

konkon

粗皮をはぐんですか~
いろいろと手入れがあるんですね。
こんなに手を掛けて育てたら、愛着がわきますね。食べごろに実ったときの嬉しさは格別でしょう。
by konkon (2007-06-10 23:42) 

フレンド

葡萄前に比べると随分まん丸になりました?
お手入れ大変ですね
その分後に幸せ感じることでしょうね
by フレンド (2007-06-11 00:27) 

ムーミン

何かもう食べられそうな気がしますね~。
こんなに手をかけられて・・・美味しい葡萄、楽しみですね^^
by ムーミン (2007-06-11 17:17) 

koto

ちょっとご無沙汰している間にもうこんなに大きな実になったのね~
by koto (2007-06-12 08:33) 

あんちゃんだよ

タン・ロンさんへ;日に日に大きくなっていくのでビックリです。

ミヤさんへ;皮はぎは結構大変ですが、作業していると夢中になりすぐ時間がたっています。今年は実らせすぎたかな~と少し心配です。

konkonさんへ;本を見てみようみまねでやっています。愛着がわきますね。

フレンドさんへ;お手入れ結構楽しんでいます。

ムーミンさんへ;見たかんじそうですが、まだまだなんです。楽しみです~~。

kotoさんへ;ほんと日に日に大きくなっていき植物の逞しさに感動です。
by あんちゃんだよ (2007-06-12 11:17) 

ハイマン

秋が楽しみですね^^
by ハイマン (2007-06-16 15:27) 

sasasa

どんどん実が大きくなっていますね!
by sasasa (2007-06-24 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。